- M e n u -
トップページ

§ 英文法のまとめ

§ 口語表現

§ 資料

サイト管理者:みなも
栃木県・茨城県にて個人で活動するプロ家庭教師みなもです。プロ家庭教師を専業で行う傍ら塾経営・塾講師・学習指導者の育成を行っており、経験・実績豊かな個人のプロ家庭教師として活動中です。受験対策指導・定期テスト対策指導・検定指導・不登校生徒さんの学習指導など、幅広く対応しています。
プロ家庭教師みなもバナー120*90
http://minamo.c.ooco.jp/
【Bookmark】

リンク

メール

【トップページ】 ≫ 【§ 英文法の解説】 【戻る】
 § 英文法の解説
単 元  主 な 内 容
[01] be動詞  be動詞の意味,be動詞の形,否定文と疑問文,There is [are]〜.
[02] 一般動詞  一般動詞現在の3人称単数以外,一般動詞現在の3人称単数,
一般動詞の過去形
[03] 進行形  現在進行形,過去進行形
[04] 未来形  will+動詞の原形〜,be going to+動詞の原形,Will you〜?,
Shall I〜?,Shall we〜?
[05] 助動詞(1)  can,could,be able to〜,must,have[has]to〜
[06] 助動詞(2)  may,should,would
[07] 名詞と冠詞  数えられる名詞(普通・集合名詞),数えられない名詞(固有・物質・抽象名詞),
名詞の複数形,冠詞
[08] 代名詞  人称代名詞,再帰代名詞,所有代名詞,指示代名詞,不定代名詞,
itの特別用法
[09] 形容詞・副詞  形容詞の用法,数量を表す形容詞,副詞の用法
[10] 比較(1)  原級as〜as,比較級・最上級の作り方,比較級,最上級
[11] 比較(2)  疑問詞を含む比較,重要な表現,同意文(原級・比較級・最上級の書き換え)
[12] 命令文  命令文,否定命令文,Let’s〜の文
[13] 疑問詞  疑問詞を用いた疑問文,疑問形容詞,How〜?/
How+形容詞[副詞]〜?,Why〜?
[14] 接続詞(1)  等位接続詞,等位接続詞(連語),従属接続詞
[15] 接続詞(2)  そのほかの従属接続詞,連語の従属接続詞,that(〜ということ),時制の一致
[16] 受動態(1)  受動態の形と意味,by(〜によって)のつく受動態,群動詞の受動態
[17] 受動態(2)  受動態の否定文と疑問文,by以外の前置詞を用いる受動態,
疑問詞を含む文の受動態
[18] 受動態(3)  目的語が2つある文の受動態(SVOOの文),SVOCの文の受動態,
助動詞を含む文の受動態
[19] 現在完了(1)  現在完了の文,現在完了の否定文・疑問文,継続を表す現在完了,
どのくらい続いているかをたずねる疑問文
[20] 現在完了(2)  経験を表す現在完了,have been to〜,否定文と疑問文(never,ever),
経験の回数をたずねる疑問文
[21] 現在完了(3)  完了・結果を表す現在完了,否定文と疑問文(完了用法)
[22] 不定詞(1)  名詞的用法,副詞的用法,形容詞的用法
[23] 不定詞(2)  It〜to〜〜,ask(tell, want)+目的語+to〜,疑問詞+to〜,
<too…to〜>,<…enough to〜>
[24] 動名詞  動詞の目的語になる動名詞,主語になる動名詞,補語になる動名詞,
前置詞の目的語になる動名詞
[25] 分 詞  現在分詞と過去分詞,<現在分詞>前から名詞を修飾する分詞,
<現在分詞>後ろから名詞を修飾する分詞,
<過去分詞>前から名詞を修飾する分詞,
<過去分詞>後ろから名詞を修飾する分詞
[26] 関係代名詞(1)  関係代名詞の働き,主格の関係代名詞who,主格の関係代名詞which,
主格の関係代名詞that
[27] 関係代名詞(2)  目的格の関係代名詞,関係代名詞の省略
[28] 関係代名詞(3)  関係代名詞のまとめ,thatの特別用法,所有格の関係代名詞whose
[29] 文 型(1)  文型,第1文型<S+V>,第2文型<S+V+C>,
第3文型<S+V+O>,第4文型<S+V+O+O>
[30] 文 型(2)  第5文型<S+V+O+C>,補語が形容詞の場合の第5文型
[31] 間接疑問文・
        付加疑問文
 
間接疑問文,時制の一致,疑問詞が文頭にくる間接疑問文,
付加疑問文・命令文につく付加疑問
[32] 前置詞  場所を表す前置詞,時を表す前置詞,そのほかの前置詞,前置詞を含む連語
[33] 文の読み方  文の抑揚,文の区切り,そのほかの前置詞,文の強勢
 Copyright Minamo. All rights reserved.